従前マッチを久々にしてみました。

目下、娘が従前マッチの勉強というのをやったそうです。

従前マッチって如何なるの!と思ったのですが、こま回し、竹馬

めんこをやったそうです。

けん玉や凧揚げをやったお子さんもいたとか。

うちの傍らは娘が多くて、帰ってきてからも駄菓子屋で買った

それらの遊具で遊んだりしていたのですが、

相当ヒントがいりますよね。

私が小学校の時もいまや従前マッチの域でしたが、

うちの近くにも駄菓子屋があった結果、そこで売っていた木のこまで

遊ぶのが一時的にはやった事がありまして、直接こまにひもを巻きつけて

投げ飛ばすやりかたのこま回しは取り柄でした。

娘からちょこっと借りて回してみたのですが、今でもうまくできました!!

先、近くにおける子供達にも教えたりして、

「○○ちゃんの女性すげえ!!」なんて褒められたりして

どうにも照れくさく、嬉しかったです。

二度と褒められることもなかなかないので。

それにしても、従前取った杵柄に関してでしょうか、

その頃より、大変個性がかわってしまいたのですが、竹馬もまだ乗れましたし

けん玉もてっべんに刺せましたし、ある程度体躯が覚えているものだと

言わば驚異でした。

従前マッチの中では、世の中風に取りまとめされてるグッズもわりとありまして、

こま回しも、以前に子供達の間ではやったベイブレードとか、

けん玉もお皿の周辺が広くできるようになっているプラスティックのものが

あったりとか、昔より進化してるグッズも出てますよね。

ベイブレードはひもを巻かなくてよかったり、凄い

簡単にできるようになってて恐ろしいな〜と思います。

こんなにも簡単でいいの!なんて思ったりしちゃいますが、

今はそれが当たり前なので、あんまり激しく考えないように決める。

凧揚げだって、昔は半紙に画を描いて凧を作る宿題が冬休みに出た

記憶がありますが、ちょこっとしたらなくなり、ビニールの凧ばかりみかけるようになり、

今では押しなべて見かけないという経緯をみてきていらっしゃるから。

面白く遊べるのが一番いいですよね。

でも、従前マッチの勉強はこれからも続いて行って欲しいなと思います。

娘との言葉も再び弾みます。騒音がうるさいので、リフォーム業者さんに依頼しました。